総合内科|北九州市若松区赤島町の内科・循環器内科|中村内科クリニック

福岡県北九州市若松区赤島町6-11
093-761-2586

総合内科

総合内科

当院では、かぜ、下痢、膠原病、糖尿病、骨粗鬆症、癌、認知症、在宅医療など、幅広く診療を行っております。お困りのこと、ご不安なこと、何科に行けばよいか分からないなど、ございましたら、お気軽にご相談ください。

認知症について

「最近物忘れがひどくなった」、「認知症が心配」と認知症を案じておられる患者さまや、ご家族さまが増えています。アルツハイマー型認知症、レビー小体型認知症、脳血管性認知症、混合型認知症などの精密検査のため、物忘れの検査を行い、産業医科大学、戸畑共立病院などの物忘れ外来と密に連携し、認知症の精密検査、治療に力を入れています。
認知症をご心配な方が、少しでも安心できるように努めていますので、お気軽にご相談ください。

睡眠時無呼吸症候群について

睡眠中、いびきが大きい、呼吸が止まる、などの症状がある方は、睡眠時無呼吸症候群の疑いがあります。睡眠時無呼吸症候群は、睡眠中に呼吸が止まってしまう病気です。放置しておくと、突然死、心筋梗塞、脳卒中、認知症、うつ病などの原因となります。まずは、睡眠中に呼吸が止まっているかどうかを、機器を睡眠中に装着して検査することが重要です。睡眠時無呼吸症候群の治療のために通院されている方もいらっしゃいます。

男性、肥満のある方は、睡眠時無呼吸症候群が隠れていることがあります。検査につきましては、お気軽にご相談ください。

アレルギー検査やピロリ菌の検査なども行なっています

蕁麻疹、湿疹、花粉症などの症状にお悩みの方や、何に対して食物アレルギーがあるのか分からない、という方には、『View39』という血液検査が有用です。小麦、えび、かに、花粉、青魚など39項目のアレルゲン検索を行なうことが可能です。

また、日本人に多い、ピロリ菌感染症につきましては、血液検査で抗ピロリ菌抗体(自費検査で1000円程度)を行うことで、ピロリ菌感染症の有無を調べることができます。ピロリ菌感染症を有していると、胃癌、胃潰瘍などの病気が起こりやすくなります。ピロリ菌感染症の有無を調べ、内視鏡検査や除菌検査を適切に行うことが、胃癌の予防に繋がります。
各種検査につきまして、お気軽にご相談ください。

癌の患者さま

当院では、癌の診療、検査は行なっておりませんが、癌の加療中の患者さまの高血圧、糖尿病、心臓病等の診療を行っております。大学病院や大病院では、診察時間の都合で、質問や不安が解消できておられない患者さまが多いようです。

大学、研究室で臨床、基礎研究を行なっておりましたため、専門外ではございますが、治療、検査、癌発生、治療のメカニズムについて、可能な限り、お答えしております。また、市内のみならず、福岡県内の癌拠点病院と連携しております。

在宅訪問診療をご希望の患者さま、ご家族の方もお気軽にご相談ください。

在宅訪問診療にも対応

通院が困難な患者さま、癌、膠原病、骨折などで通院が難しくなった患者さまに対して、可能な限り、在宅訪問診療を行なっております。また、産業医科大学若松病院、戸畑共立病院、産業医科大学病院などの医療機関から、癌、心不全、呼吸不全終末期の患者さまをご紹介いただいております。